一ヶ月日記

一ヶ月何かを思いっきりしてその成果を載せる予定です。

一ヶ月本気でTOEIC本をやってみた感想(part1-1)

こんばんは

 

マンガで攻略!  はじめてのTOEIC®テスト 全パート対策

マンガで攻略! はじめてのTOEIC®テスト 全パート対策

 

 

前回紹介していたこの本を一ヶ月しました。

感想として、良かった部分は

  • シャドーウィングやオーバーラッピングなどのやり方を丁寧に書かれている
  • マンガ形式なので、問題ばかりで飽きる人にはよいかも?

ぐらいでした。

またデメリットとしては

  • 漫画のページが割りと多くページ数の割に問題が少ない。
  • 問題の答えが見にくかった(後ほど説明します)
  • 疑似試験のようなものもない

中でも、問題の答えが見にくかったのは、自分の中で印象が悪かったです。

具体的例を出すと、こんな感じです。

 


f:id:mozzz1100:20171202230904j:image

次のページに解答方法、またその次のページに和訳と...

めくり直さなければ行けないのが少し面倒だなと感じました。

 

私的に思ったのは、初めてTOEIC受ける人にはいいかも?

という感じです。

TOEICの本は大きいほうが1ページに入る情報が多くなるのでいいかもしれませんね。

と言いつつ、私が今月勉強する本は

 

TOEIC(R)TEST全パートまるごとスピードマスター

TOEIC(R)TEST全パートまるごとスピードマスター

 

 これです。今まで言っていたことは何なのか。(笑)

仕方ないのです、学校の図書館にTOEICの公式本があまりないのだから(言い訳)

いまは、月に一冊ずつ学校の図書館にあるTOEIC本をしている感じです。今年度で卒業するので、多分買わなくて済みます。

 

話は変わりますが、冬休みはPythonでディープランニングの勉強でもしようかなと考えています。

また、そのときになれば記事にします。

それではまた。